232805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Babysign in Ohio

Babysign in Ohio

小麦粉ねんど

******* cooked playdough *******

用意するもの
・小麦粉 4cups (1L)
・塩 2cups (500ml)
・cream of tartar(クリームターター)4tablespoons 
  (日本ではなかなか手に入りにくいので、なくてもOKです)
・水 4cups
・サラダ油 2tablespoons
・food coloring (食紅)

作り方
1.上記のすべての材料を混ぜ、中火にかける
2.硬さが出るまで混ぜる
3.塊になったら、手でこねる。

★ビニールに入れて、冷蔵庫に保存してください。

★こねこねしたり、ボールを作ったり、身近にあるおもちゃや台所用品と一緒に遊んだり、いろいろな遊び方が楽しめるよ♪

★バニラエッセンスやレモンなどを入れると、香りも楽しめるよ!

(注)小さいお子様は、飲み込む危険性があるので、必ずお母さんと一緒に遊んでくださいね。


********* 混ぜるだけねんど ********

用意するもの

小麦粉200g、水100cc、塩30g(大さじ2杯)、食紅・油は適量

作り方

・前もって食紅を水にとかしておく。小麦粉に塩を混ぜ、水(食紅入り)を少しずつたしてこねる。

・しっとりとしてきたらおだんご状にしてあんこを入れるように油をおだんごの中に入れ包み込むようにしてよくこねて出来上がり。

★保存はビニール袋に入れて密封して冷蔵庫へ保存します。1週間くらいは使えますが季節により異なります。


© Rakuten Group, Inc.